toggle
2012-06-20 | NICHIJYOU

何気ない日常

ハードディスクを整理していたら、2か月前のGWあたりの写真が出てきました。

なんとなくだけど、そんなに過去のことじゃないけど、
見返していたら、ほっこりというか、「なんかいいなぁ」って気持ちになりました。

ようするに、ほっこりしました。

2012-04-01 | EVENT, NEWS, PHOTOGRAPH

北九州の成人式2012

  そういえば、なんですけど、今年のはじめ、   とあるフリーペーパーの取材ということで 2ちゃんねるでも何かと話題になりがちな北九州の成人式   に潜入してきたんですよね。   ◆◇検証!北九州の成人式は本当にあんな感じなのか!?!?◇◆   北九州の成人式は、スペースワールド内で行われます。       パっと見、異様な光景ですが、「遊園地で成人式」って最強の組み合わせような気がします。 イメージ的に、「から揚げ定食」と「牛丼」を同時に食べるというか・・・うん、伝わりづらいですな!       会場についたときから既にこの状態です。全員自分の2コ下、だとはわかっているものの みんななんだか大人に見えて、っていうか完全にアウェーで、   毎年成人式ではローカル誌が取材することが定例化しているので、自らもそのローカル誌の人っぽいオーラを 開始5分だけ出していたのですが、もののみごとに雰囲気にのまれ、遠巻きに新成人を見つめることしかできませんでした。  

 

そのうち、サークルの後輩が友達を連れてきてきれて、取材に成功します。         2ちゃんねるのイメージと違って、だいぶさわやかにスーツを着こなしております。 二組目の彼も、いたって好青年でした。しかも同じ大学。     で、そろそろ式典がはじまるよ~ という時間だったので いちおう作成しておいた【PRESS】腕章(腕に巻くやつ)をさっそうと巻いて中に入ろうとしましたが 正式なPRESSの方々は、首にぶら下げるタイプということで、入れる可能性は小数点以下レベルでした。             ここで立ち往生。 していたら・・・       九州女子大学のお友達が偶然通りかかってくれました! その後も大学の後輩たちの力を借り             無事にグングン取材が進みました。   そしてご覧の通り、北九州の新成人はいたってふつう、というか荒れているような様子はありません。                 ボーっとしていたら、   「ほら!ちょっとそこのお兄ちゃん!!!写真撮って!!!!」 みたいな感じで話しかけられて、 そういった勢いのある感じは、北九州の女性ならではというか、「ああいつも通りだな」と思っていました。         ところが、式典が終わって少しすると 何かがはじまりました。     合戦です。 肉眼ではじめてみた。   女性たちも気合いがはいっています。     で、まぁ結果的に合戦というか、ただ騒いでいただけなので、 特に誰に迷惑をかけていたわけでも無かったです。 その他の新成人は、呆然と見つめていましたが、たぶん慣れているせいかなんというかリアクションは薄かったように感じました。             でもって、自分も写真を撮りながらポケーっと見ていると、後方からドスの聞いた声が聞こえてきました。               「おい!!兄ちゃん!!!」   「ひ!ひぃいい!」 「取材してるんすか?俺たちも撮ってくださいよ!!!」         どこぞのマフィアかと思いましたが、新成人でした。しっかり目の。 ハタチって大人だなぁ、と思いました。             ◆◇検証結果◇◆   ・ビジュアル的にはあんな感じだけど、見た目ほどやばくない!  

1 6 7 8 9 10