toggle
2013-04-20 | EVENT, KITAKYUSHU, NEWS

【4/24(Wed.)】隣区場の店長やります。

IMG_9480

どうも!愛と自由のフリーター、馬場健太です。

前回の記事でお知らせしました通り、馬場はもう大学生ではありません。

卒業したけれど、まだ就職もしていません。

6月から半年ほど日本各地を旅してまわるので、アルバイトしてお金を貯めています。

プロのアルバイターです。

 IMG_6471
僕のアルバイト先は、「隣区場(りんくば)」というお店です。
世界放浪の旅から帰ってきて以来働いています。北九州・小倉のまちのど真ん中にあります。

 
 

 写真 (19)
直感でココだ!と思い働きはじめて、

 

そしたらたまたま店長がめちゃくちゃ面白い人で、
バイトに行くのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

 
 

それからスタッフがほとんど入れ替わったり、色んなことがあって
いちじきは辞めようかどうか悩んでいましたが、続けていたら
気づくとまた素敵すぎるスタッフに囲まれていて、相変わらず楽しく働いています。

 

 IMG_6606
そして不思議と、このお店はずっと良いお客さんに恵まれ続けています。

 

最近は特に、ずっと会いたかった人がたまたま来店してくださって「うおー!」
ってなることが多いです。

 

店舗をかまえるというのは「待ち」の姿勢ですが、自分から動くのと同じかそれ以上に
たくさんの出会いがあり、一石二鳥どころではないです。

 
 

 写真 (17)
そんな、嬉しい楽しいアルバイト先ですが、僕はこの一年半「あること」をしていませんでした。

 
 

それは

 
 

●知り合いを呼ぶこと

 
 

です!

 
 

ここで出逢う人たちも皆すばらしい人ばかりですが、
馬場がここ以外、つまり大学やその他の活動を通じて出逢った人たちもエクセレント!

 
 

ということで、来週の水曜にちょっとした催しをやることになりました。

 
 

それは・・・
 隣区場一日店長やります log
ズバリ、一日店長です。この日は「俺の店」です。

 

男ならば誰もが夢みる「俺の店あるけん飲みこいよ」です。
そのドリームがカムトゥルーします。

 

これまでも隣区場ではお店を任されることはありましたが、
来週の水曜は一味もふた味も違います。

 

隣区場一日店長

馬場の超オススメ世界のビールが破格で飲める!

 
隣区場は、ちょうど去年あたりから「世界各国のビール」をたくさん揃えています。
それまでは、フレンチ酒場でした。

実は、隣区場で世界のビールをたくさん扱いだすまで
僕はずっと、ビールが大の苦手でした。

なんであんな苦くて腹にたまるだけのようなものをグビグビ飲むのか、「とりあえず生」なのか。

でも、日本のビールとは違うタイプのエールビールや白ビール、黒ビールを飲みだしてからはもうビール最高。

IMG_6436

「ビール飲めないんす」「苦手なんす」というあなたの常識をくつがえすべく、

今回、馬場のビール観を一変させた感動BEERを特別に仕入れて、しかも破格で出します。

これはもう売り上げとかではなく、「おいしいビールをキミに呑ませたい」その一心です。

 

スコットランドのファンキーな醸造所のビールや
ハワイの超さっぱりビール、スペインのすっきり黒ビールというラインナップ!

ふつうに、ビールを愛している!という人も、もっとビールを好きになってしまうことうけあいです。

 

 

写真 (23)

馬場も一緒に呑みます。語らいましょう!

 
この日は「俺の店」なので、好き勝手やります(笑)
極力働かない、という方針で、一緒にのみながら来てくれた人と語らいたいです。

人生のこと、恋愛のこと、就活のこと、旅のこと、何でもオーライです。

あと僕の知り合いばかりが集まるので、新しい繋がりや出会いもここで生まれたら最高やなぁって思います。
自由に移動できるように、一階は立ち飲みバルにするかもです。

 

写真 (18)

北九州とLINKする場所をつくりたい

 
もともと隣区場は、たのしいまちづくりの中心となるような、新しいつながりをどんどん作る新しいタイプの
飲食店としてスタートしました。一回は席がなく、他の小倉の飲食店や会社の紹介ボードのブースでした。

リアルな話、それでは採算が合わず、改装に改装を重ねていまの姿になりました。

が、当初のコンセプトは僕はとっても素敵だなぁと思っています。

なので水曜日は、たとえばWEBサイトにオススメのリンクがまとめてあって、とんでいけるように
隣区場に来れば、ちかくのおもしろいお店が知れる、みたいなことが出来たらいいなと思っています!

いわば北九州における「NAVERまとめ」的ポゼッションを狙っています。

それを店舗内でどうやるかは今、考え中です!笑

 

 

ポストカード

世界放浪写真展やりたいなぁ

写真展、とまではいきませんが、

ff

下北沢にあるFREE FACTORY みたいな、写真を壁にドーン!って飾れたらカッコいいよねぇ。

白黒だったらたしか高くないので、これも 今から動いて出来るかやってみます!

 

 

・・・とまぁ、こういう感じでたのしい一日にしたいと思っています。

500円持ってきてもらえたら一杯のめるのと、

2000円あればけっこう飲み食いできます。

 

営業時間は17:30~2:00まで。延長する場合もあります。何しろ僕が店長ですから!

 
D30_0010_800

※ちなみに2階・3階のお洒落BAR空間は通常営業につかいます。
落ち着いてのみたいという方は2・3階でもOK!

北九州にいるのも、残りあと一か月半。
こっちにいるうちは、北九州の人たちとガッツリ絡みたいです。

「今度遊びに行くね!」って言ってくれる人、その今度っていつさ?今日さ!
という水曜日です。よろしくね!!!!!

隣区場は、モノレール平和通り駅からアーケードに入ってすぐ、資さんうどんの正面にあります!




※追記:特別に友人であり師匠のDJ兼サウンドコーディネーターのFoominさんがスペシャル隣区場ミックスをつくってくれることになりました!!!!!!この日は音楽もやばいです。

23歳。フリーターになりました。

IMG_8191

大学を卒業してから、引っ越しをしたり、インフルエンザにかかってしまったりとバタついていましたが

ここ数日で落ち着いてきたので、近況報告と、これからのことを書き綴りたいと思います。

 

 

fab2013 コラージュ

 1. 2013年3月21日。北九大の卒業パーティーは大・大・大成功に終わりました。

おととしは先輩を見送り、去年は同期を見送り、今年は後輩を送り出した卒業パーティー”fabulous”
今年も、100名ちかくの卒業生が集まってくださりました。
実は、当日を迎えるまで人がちゃんと集まるか、みんなが楽しんでくれるかすごい不安だったんす。
でも、たくさん集まってくれて、ものすごい楽しんでくれて、最高の笑顔をいくつも見ることが出来ました。

2013-03-06 | EVENT, KITAKYUSHU, NEWS, NICHIJYOU, WEB

【大学卒業ほぼ確定】 5年間お世話になりました!

 

祝卒業

先日の修学簿配布にて!無事、卒業単位を取得できていることが確認できたので
約2週間後の3月23日に、大学を卒業することがほぼ決定いたしました!ヒャホ~

 

2013-03-06 | KITAKYUSHU, NICHIJYOU, TRAVEL

Kitakyushu Cafe Report vol.1 “INDIGO”@小倉北区京町

IMG_7195

おなかだけじゃなく、心も満たされる場所をみつけました。

 

 

IMG_7166

その名も「INDIGO(インディゴ)」 今年1月にオープンしたばかりのお店です。 オープン当初から気になっていたのですが、先日ようやく足をはこぶことが出来ました。 そしたらもう、すべてが想像以上!

 

 

IMG_7178

ロンドンのストリートカフェをイメージした店内。この日は晴れていて、大きな窓から陽が降り注いでて とても気持ち良かったです。

 

IMG_7180

フライヤーやチラシが置かれているスペースや

 

IMG_7144

こちらが物販スペース。ロンドンから仕入れたティーグッズ、タイツ・アクセサリーなどを買うことが出来ます。

 

 

IMG_7146

TEA PALACE LONDONのミントティー

 

 

IMG_7165

置いてある本は、すべて閲覧自由!

 

===============================

 コンセプトは ” Deli+Tea+Art ” 「お茶をする」「軽食をとる」従来のカフェの機能に加え、Food eventやCultural eventの企画、自由に閲覧していただけるアート本を揃え、「好奇心を刺激する場所」「リラックスできる空間」を作りたいと考えています。

===============================

http://www.indigo-cafe.jp/ より引用

 

さてさて、この日はちょうど昼ごろ起きて活動していたのでお腹はペコペコ! 早速(遅めの)ランチを頂くことにしましょう!

 

IMG_7140

ここはキャッシュオンデリバリー形式で、カウンターまで注文を言いに行って、その場でお金を払って料理を受け取ります。

 

 

IMG_7173

メニューは、デリプレート or 月替わりのカレーです。今月は「ひよこ豆とひき肉のスパイシカレー」! うまほ~~!!! オーダーして料金を払うと、番号札を受けとります。

 

  IMG_7123

これが番号札。おもわず、「キャ、きゃわうぃ~~~~ん!!!!!」ってなりました。 料理ができるまで、本でも眺めようかな~とおもったら5分もしないうちに料理きました!

 

 

  IMG_7129

ひよこ豆とひき肉のスパイシーカレー+デリ1皿 このカレーやばウマでした。スパイシーだけど辛くない。優しいカレーでした。

 

IMG_7132

こちらはデリプレート。日替わりのデリのなかから3種類を選べます。 それぞれのデリにハーブがつかわれていて、これもまた美味。野菜ウマー

 

 

IMG_7127IMG_7131

どちらも、ドリンクつきで900~950円という価格帯。   料理がおいしすぎたので、ケーキも食べよう!そうしよう!

 

IMG_7155

この日あったのは、“アーモンドと林檎のケーキ”です。 イタリアの素朴なケーキ。 これもまた、すごく優しい味がしました。手作り特有の、心が満たされる感じ。

 

  IMG_7172IMG_7175

料理といい、小物といい、システムといい、このお店はなんでこんなに素晴らしいんだ!   それもそのハズ・・・

 

 

IMG_7193

ここは、親子でやっているお店なのです!!!!ふたりとも、笑顔が素敵すぎる!

「ふつうは、親子ではむずかしいって言われているんですけどね」

店主であり娘のアイさんがそう言うと 「それは、私の性格が良すぎるからね(笑)」 とお母さん。   たまたま訪れていた常連さんとの会話をきいていても この二人の温かさに惹かれているような、そんな気がしました。

だから、料理も、心に沁みこむようなおいしさだったのか~ と。

さらにさらに!!!! INDIGOには

 

IMG_7177

イギリスのBEERも!!!! この上にはオーガニックワインもありました。 営業時間が14:00~22:00ということで、お酒もたのしめるお店。

ちょっと遅めのランチにも、アフタヌーンティーにも、仕事終わりの一杯にも。   一度行くとまた絶対来たくなるカフェです。超オススメ。 場所は、リバーウォークから小倉のまちなかに向かう途中、

 

IMG_9016

↑この辺にあります(ざっくりですいません 笑) 目印は、

 

IMG_9018

このおしゃれなロゴと、黒白ストライプのテントです。 アクセスなど、詳しくは http://www.indigo-cafe.jp/ をご覧くださいな!   マジでオススメ!

 

 

2013-02-06 | MOVIE, NICHIJYOU

【今週の一曲】いい時間/EVISBEATS

EVISBEATS/いい時間

 

永遠に続くかのような、なんでもない日常。当たり前に会えてた友達。

それが、永遠じゃないこと。ずっと続けばいいな、と思うけど、変わらないものはない。

 

そんな諸行無常なひとときにピッタリなEVISBEATSの「いい時間」

PVもめちゃくちゃいいです。

 

いい時間の7inch recordのジャケット写真を提供下さった
Tomoscoさんが自身で海外を旅されたときに取り貯めた映像(アフリカ偏)で
合わせたらいいのが出来るんじゃないかと、それでPVを作りたいとおっしゃってくださって完成しました。彼のブログの写真もとても素敵でご覧になってみてくださいませ。
EVISBEATS 『ひとつになるとき』2nd Album 7/11 release !!!
EVISBEATS
ブログ / http://amida.blog27.fc2.com/
ショップ / http://akira24.cart.fc2.com/
ツイッター / http://twitter.com/#!/evisbeats24
Tomosco
ブログ / http://blog.kaitemkyu-gyou2.main.jp/
ツイッター / https://twitter.com/#!/tomosco

 

アフリカ行きたい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10