2025/09/11 日記

・まだ夜中かな〜と思って目をあけると6:40。窓のない部屋で寝るとこんなに時間感覚が変わるのか。

・構想をまとめるべく、あべのハルカス17階のカフェへ。空港みたいで一生いたいくらい好きだ。高いところに行くと、いいことを思いつく確率もあがる(気がしている)。

・予定してた打ち合わせのお店が臨時休業になったので、第2候補の純喫茶スワンへ。大正解だった。ライターの山瀬さんと、対面でしっかり話せて良かったのと天王寺がホームになりつつある。

・珈琲のまるしまさんの話をきいて住吉大社方面にも行きたかったが、次回にまわしてfolkoldbookstoreへ。今の本屋さんは、ここまでやるのかの代表例というか、かつての雑誌や編集者の役割が本屋さんになっているという。場を持って売るところまでやる、からこそ「書く(描く)」人が生きていける。近辺の雰囲気も蔵前や浅草の路地裏のようで気になる喫茶店が2つあった。

・都市部のなかにも、植物が生きている。旅先で知人に会うような、うれしい気持ちになる。

・新大阪駅でお土産を買って帰路につく。3日運転していないだけで、少し勘が鈍っているような気がした。帰宅後すぐに、ニコが泣き喚いていて一瞬で日常に戻る。心配していたが子どもたちが3人になってからの初の外泊は、無事に乗り越えられたようだった。